凡人の凡人による凡人のための英語

ごくごく普通な凡人でも英語がペラペラになれるよう戦うブログ。その活動記録や勉強法を紹介します。

I feel blue

Hello! ウミタロウだよ。

 

英語勉強初めてまだ3日ほど。

はやくも憂鬱モードに突入。

こんなことして英語が上達するのかとモヤモヤ。

 

今日は英会話フレーズ集3240part1を読んだんだけど、まだpart1かって思う。

全部でパート5まであるんだけど、まだ5分の1。

 

しかも、だだ文章見て「こんな表現するんだー」って声に出しながら考えてるだけで暗記しようとかしてないから、きっと明日には覚えてないだろう。

かといって全部書いたりして記憶するのは無理がある。

 

これ意味あるのって思う。

 

英語を勉強するにあたってありがちなことだとは思うけど、先が漠然としすぎていて自分がいまどのくらい進歩しているのかわからない。

こんなこと書いてるうちに思ったけど、この漠然としたモヤモヤを何とかしないとモチベーション維持ができないね。やっぱり計画立てて、課題をクリアしていく勉強法にしたほうがいいのかな。達成感って大事かも。

 

ちなみにI feel blue憂鬱だって表現。本に載ってる。

 

でもI’m blueの方が言いやすくない?