凡人の凡人による凡人のための英語

ごくごく普通な凡人でも英語がペラペラになれるよう戦うブログ。その活動記録や勉強法を紹介します。

はじまりにあたって

Hello! ウミタロウだよ。

 

2017年7月17日本日よりブログ始めたいと思います!

 

このブログでは僕が英語を勉強していく中で、どんな風に英語を習得していくのか、その過程を見せていけたらと思う。

僕はよく英語習得に関する記事を読みます。TOEICで○○点とった方法だとか、留学したらこんだけ英語を話せるようなったとか、そういう軽い記事です。

そういう記事を読むと、おすすめの参考書やその使い方だとか知れるようになって、自分も勉強したら英語ペラペラになるのかなってやる気が湧いてくるんですけど、リアリティがないんですよね。

あんまりプロセスが書かれてないから。

僕みたいな凡人じゃなくて、所詮デキる人間だけが英語上達していく方法なんじゃないかと思ってしまう。現実感がないんです。

TOEICなんかのスコアがこんな風に上昇しました!」ていう結果の推移は何となくわかるようになるんだけど、英語を習得していく上で、どういうところで躓いて、どういうところで挫折しそうになって、それらをどういう方法で乗り越えたのか。そこでどんな風に感じていたのかよく見えてこないんですよ。

そんなリアルな心の動きが読み取れるようになると、より深く感情移入できるようになって「ああ、自分もきっと英語習得できるようになれるぞ!」ってよりリアルに思えるようになるはず。

だから、僕はこのブログをリアリティショーにしたいと思う。海太郎という人間が英語と戦う日常をリアルに映し出していきたい